もりぞーのまかない生活

見習い料理人がまかない料理のごとく、日々の生活を無駄にしないことを目指すブログ。

ミニマリストってなに?~もりぞーの疑問①~準備編~

こんにちは、もりぞーです。

 

ブログ書くにあたって、みんなどんな記事書いてるのかなーっとブログランキングを見ていたらミニマリストという言葉が目に飛び込んできました。

恥ずかしながら知らなかったので、調べてみました!

 

ミニマリストとは~

持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。

出典元:ミニマリストとは - コトバンク

 

なるほど~。そういえばフランス人はほとんど服持ってないって聞いたことあります。ジョブズさんなんかも同じ服ばっかり着てました。

そういう人達をミニマリストって言うんですね!

ジョブズさんを始め、たくさんの成功者が似た

ようなスタイルのようです。その理由は…

成功者からの口から揃って出てくるのは「決断の数を減らす」という言葉。その理由は、小さな決断でもその数を重ねることによって大きな決断の正確性が落ちてしまうため。これは「決断疲れ」と呼ばれる心理的状態で、数々の決断により精神的な疲労が蓄積し、日々の生産性が下がってしまうことを指します。

出典元:世界の成功者たちが「毎日同じ服を着る」興味深い理由 | 笑うメディア クレイジー

 

私は物を捨てるのが苦手なんですよね。テーブルの上にはたくさん物を置きっぱなしにしてしまいますし、片付けも苦手です。(断言)

しかし、幸いにも引っ越したばかりで物があまりないのです!

これはこの状態を維持していられれば、成功者達のようなミニマリストになれるのでは…?

そして、幸いにもたくさんの人がミニマリストになるための実践方法を色々なプラットフォームにあげてくれています!

まずは、それをまず実践、模倣することから始めますよ!let's imitate!

 

読んでいただきありがとうございました( ¨̮ )


---------------------

良かったらコメントやTwitterフォローお願い致します(´∇`)

@morizonouwagoto

 


ゲームのブログとアカウントはこちら

もりぞーはゲームが趣味

@morizonogame

---------------------